• MIKKO

真剣に未来を考える。



自分の頭を整理する上で、このブログに綴りたいと思います!


正解は正直ないとは思うのですが、今回のテーマは、音楽人としての成功の法則です!


売れる、売れない、どう違うのか。


私がここに綴るのはあくまで正解ではないのかもしれない…。しかし甘くみてはいけない厳しい部分をふまえた上で綴ります!!


売れる、売れないの答えはズバリ、人なのではないでしょうか?


人間性。


私はここにどうしても視点がいってしまう。

私達が生きるこの地球は人間様が支配しています。大きく言うとね。


だとしたら、人間は言葉を使ってコミュニケーションとったり、自分の意思を対人に伝えて、自分とは、という在り方に答えを見出して生き進んでいくものだと思うのです。


だから、みんな必死に言葉をつかって人として生きていく上で勉強していくわけですよね。

そこに登場するのが「心」。


心が肥えた人はあったかいですよね。

道徳っていう授業が小学生の時はあったはず。

私は道徳の授業が大好きだった。

感動もののドラマや映画を観るのも今でも大好き。

人の心に触れてあったかくなるから好きなんです。浄化されるんです!


これは、人間の心に必ずあるもので。

だから世界は戦争反対してるわけですよね。


ズバリ、以前歌の上手さは誰よりもあって、楽曲も良い、ビジュアルも良いシンガーに、「私、なんで売れないんですかね?」と問われた事があります。


キャリアもあって、名もある程度売れている。

なのに売れない…と。

確かになかなか芽が出ない。


そこで私は色々分析にかかりました。

日頃の彼女の行動を一部始終見ていたのです。

彼女はソロシンガーで、自信たっぷり負けん気の強い人で。

人懐っこくて、私にはどうして彼女が売れないのかはじめはわかりませんでした。


出会って半年が過ぎた頃、周りから良くない噂を聞きはじめます。

その内容は人間性でした。


とにかくキツイ!性格がとにかく悪い!

みたいな。他にもチラホラ。


あれ、そうかな?!私にはそうは思えないけどな…と思い、さらに観察を続けると、確かに私の目の前で他の人に牙をむき出しはじめました。


目上の方への暴言、あれは強烈だった。

自己主張の強さと、自分がもつプライドの高さ。


簡単だ…それがなければ彼女は売れる…と思ってしまったのです。


しかし、アーティストは自己主張がとにかく大事。プライドもなければ、大人に振り回されて潰れてしまいます。

じゃ、何がダメなのか。


味方が必要なんです。


どんなに自己主張が強くても、プライドが高くても、味方がいればいいのです。


味方って誰ですか?

親ですか?友達ですか?


もちろんそうですが、今自分が闘ってる場所、それがライブハウスなのかライブBARなのか、ホールなのかわかりませんが、下積みをしている今自分が闘ってる場所に味方になってもらわないと、誰も押し上げてくれません。


ライブハウスの例で言うと、ただのハコではなく、そこには働くスタッフがいます。

音響、照明、BAR、受付、そしてブッキングスタッフ、店長、副店長、他にも事務の方とかね。


これはライブハウスに出演し続けて20年以上、さらにライブハウスで働いて2年以上経って色々見て聞いて得た私の個人的な答えです。


自分が一番輝ける場所で出会った人達、お店のスタッフや共演者、そして共演者のお客様、多くの人間が一同集います。

その場所で、味方を増やしていくこと、これが何より大事だと思います。


自分が一番やりたいことの場に居合わせた人に挨拶1つできないようでは、味方になんかなってくれるわけがない。


会社で成り上がる、社会で成り上がるには、基本中の基本が挨拶ですよね?


その会社に居合わせる人たちと心通わせること、大事ですよね?ついこないだまでやってたドラマもそんな内容でした。


孤立したって誰も手を貸してくれない。

そうですよね??


じゃ、味方してもらうにはどんな行動をとりますか?


相手にされて嫌なこと、自分がしなければいいと思うのです。


ネガティブな会話は避けて、ポジティブな会話を心がければ、良い印象になりますよね?

常に笑顔を見せてくれたら、好感度もてますよね?


他人の振り見て我が振り直せってやつですね!


とにかく自分が自分が!じゃ誰も好いてくれません。興味すら持ってもらえません。

人に魅力があると、惹きつけられます。

人の魅力が表に一番出るのってなんだと思いますか?


そう、人間性です!


自分にももちろん言い聞かせてますが、これからはますます精神性が問われる時代になってきます。

学力より、精神力になっていくはずです。

何故ならA.I革命ですよね。これからの未来って。


だとしたら、機械に何1つ敵わない時代が来るのです。というか、すぐ目の前まできています。機械が心を持つのもきっとすぐ目の前です。人間より人間らしい歌を歌える機械も出てきましたよ。


じゃ私達人間はどうする?

清い心こそ人間独特の良いところだと思いませんか?

もうSNSやブログで誹謗中傷するのはやめましょう。

この先裁かれてしまいますよ!

これ、本気(マジ)です。


自分の夢を叶えたかったら、まずは人へ、そして生きる環境への思いやりが何より大事になってきます。


心、今一度磨いていきませんか?


そう書き綴りながら、もちろん自分に言っていますΣ(-∀-`;)あはは。


歌で人を救いたい…なんて願望があるのなら、まずこのことを一番に考えなければいけない、そう思います!!


いずれ世界は一変して取り残される前に。

一緒に新時代に向かいましょう!


そして、美しい心で夢を叶えましょう!



偉そうに長文にて失礼しました!!


でも、読んでいただき、ありがとうございました!!感謝致しますm(_ _)m


MIKKO



vivify vocalschool

埼玉県八潮市、台東区蔵前(浅草)で受けられるボイストレーニング教室。リーズナブルな料金でマンツーマンであなたに寄り添ったレッスンプラン組み立てます!

是非いらしてください!


24回の閲覧

​MIKKO OFFICIAL SNS

  • Facebook - Black Circle
  • Twitter - Black Circle
  • YouTube - Black Circle

Copyright (C) 2016 vivify project. All Rights Reserved.