• MIKKO

2020年激動の年

真夜中にブログ更新。

真夜中に書くラブレターばりに恥ずかしい事書かないよう気を付けよう…(笑)


皆様、お元気でしょうか?

身体のみならず、心は元気ですか?

大丈夫ですか??


2020年は激動の年ですね。

そしてある人たちは、2020年のコロナ騒ぎなんて序の口よ!

と言ったりしています。


この世は、目に見えているものはほんの3%なんですって。

残りの97%は見えていない。


とんでもないこと言う人もいるもんだ。

でも、そういう人たちが、2021年のことをもっとやばいと言っています。


見える人にはきっと何かが見えているのでしょうね。


私は見えないから怯えるばかりです(笑)



しかしですよ、この2020年前半を経験したおかげで

色々考えることができました。


大切な人、物、場所、時間

再確認できたと思います。


皆さんはどうですか??


生活様式が変わり、仕事内容がガラッと変わった方も多いのでは?

私も少なからずとも変わりました。


価値観も色々変わりました。


なんならいつ何が起きてもおかしくない、という覚悟もちょっとづつ湧き上がっています。

皆さんもそうですよね?


このまま(これまでの生活)がいいと何かにしがみついている暇はもうないのかなぁと思ったり。


だからこそ、自分と向き合う時間を必死に作っています。


しまいには、何故この時代を選んで生まれてきたのか?とか

これまで培った知識や経験をこれからどう生かすべきなのか…とか必死に考えています。

そりゃそうだ…もういい歳ですからね。


最近はやたらと歳とったなぁと感じることがあります。

それはね、やたらと清々しい場所に行きたくなる。


緑が多い場所、水が綺麗な場所、神社やお寺、昔ながらの言い方をすれば、神聖な神々が宿る場所に心奪われます。

若い頃は、地味でなんか嫌だったのに。

おばちゃん、おじちゃんがそういう場所に行きたがるイメージだったんですけどね。



でも、実際今、都会離れが進んでますよね。

リモートワークが進み、どこにいてもインターネットがあれば仕事が出来る、ってことで。

若者も自然が多い場所に行きたがってるイメージがあります。



地球環境問題も深刻化していますね。

SDGsが本格化してきました。

2030年までに持続可能な地球環境を…。

細かくターゲット(169個)を見ていくと、国際的に本気で取り組まないと間に合わないよ…という焦りを感じます。


SDGsとは…

https://imacocollabo.or.jp/about-sdgs/


本当の所、地球は相当やばいみたい。

このコロナ騒ぎは、実は計画的だったのでは?!なんて思うくらい。


みんなが家にこもったおかげで大気汚染が止まり空気が綺麗になったとか色々な記事に書かれてましたよね!



皆さん、お時間ある時に、地球環境について調べてみてください。


特に、


2030年にミニ氷河期が来る…とか

https://www.sankei.com/premium/news/150726/prm1507260017-n1.html


ポールシフト間近…とか

https://forbesjapan.com/articles/detail/20001



今回のブログで地球環境のことを書きたかったわけではないのですが…。

かなり脱線しました(笑)




今回書きたかったことはここから↓



個の時代到来だよ!!ってこと。


一人一人が己を持って生きる時代。



この記事わかりやすいかな↓

https://tabippo.net/sdgs-peaceday-oyaizurintaro/



誰かの陰に隠れて、企業の中に埋もれて…、誰かの指示に従って生きる時代は終わりを迎えようとしています。


どこを見てもそんな記事やYouTubeでもお話している方、たくさんいます。

いすぎてビビるくらい。



さて、みなさんはどうする??


自分に降ったインスピレーションを信じて動く時代。

とにかく自分を信じていかないと、誰からも認めてもらえない時代。


みたいだよ。


私はそれを日々悶々、考えています。



だから、私は清々しい場所に行きたがるし、自分と向き合う時間を大切にしているのかもしれません。


みんなで激動の時代、自分信じて乗り越えていきましょう!!


なんか2021年は本当やばいみたいだから…。



コロナ第二派?さらに強烈なウイルス登場?戦争?天変地異?

どれが起きてもおかしくない。



でも、全て起きないかもしれない。



そしたら、それは何よりも幸せなことだから感謝しなきゃね。



どんな環境にあろうとも、生きてかなきゃいけない。

だからこそ、自分をこれまで以上に大切に。


まわりの大切な人をこれまで以上に大切に。


物、場所、時間、大切に。



歌はこれからも私を救ってくれるとわかっているので

歌もこれまで以上に大切にしていきたいと思います。


今回は長くなりましたがこの辺で。


今一度、自分と向き合ってみてください☆


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!



MIKKO



vivify vocalschool

埼玉県八潮市、台東区蔵前(浅草)で受けられるボイストレーニング教室。リーズナブルな料金でマンツーマンであなたに寄り添ったレッスンプラン組み立てます!

是非気軽にいらしてください!お待ちしています!!

https://www.vivifyvocalschool.com/

















41回の閲覧

​MIKKO OFFICIAL SNS

  • Facebook - Black Circle
  • Twitter - Black Circle
  • YouTube - Black Circle

Copyright (C) 2016 vivify project. All Rights Reserved.